2013年05月27日

国土交通省とUR都市再生機構に申し入れ行ってきました。

 本日、午後、UR賃貸住宅の問題で、衆議院第2議員会館まで行ってきました。


旧公団住宅の、家賃値上げやバリアフリー化、エレベーターの設置問題などで、

各要求項目を、両者へ手渡し、その後、質疑を行いました。


参加者からも、たくさんの要望が出ていましたが

総じて

●いまのUR賃貸の家賃が高いこと。3年に一度の家賃値上げはやめること。減額措置の拡充をすること

●高齢化しているため、中層の団地では、エレベーターの設置が待たれていること

●同じく、バリアフリー化が急務

などを中心に、各地の実態を上げ、申し入れてきました。


私も、発言させていただいて

画像


「神代団地では、一部エレベーターがモデル的に設置され、住民に喜ばれているが、ほかの号棟への設置も急 務。地盤の問題や敷地面積など、課題もあると思うが、ぜひ、早急にお願いしたい」

という要望と

「事故住宅への入居者の家賃について、期限が来て、家賃が元の金額に戻ると、そこに住み続けられないのが 今の決まりとなっているが、期限を延長するなどの措置は取れないのか」

と質問させていただきました。


事故住宅というのは、前に住んでいた方の孤立死などの特殊な事情で、一定期間、家賃を半額程度にして、次の入居者が入りやすいように促す方法ですが、

私の活動地域に、この方法で他市区の団地から、移住してきた方がいます。

来年の、春までが期限で、その先の住まいの心配をしています。

この方は、年金が低いために、生活保護も受けましたが、来年の春になったら、家賃が倍になってしまうため
生活に充てる保護費がなくなってしまうため、次の住まいを探さなくてはなりません

こうした高齢者の安心した住まいになるように・・・、と質問したものの、

URの方は、法律のもと、決められたことだから・・・と、そっけない返事でした。

どの団地でも、高齢化が進み、高い家賃の負担に悲鳴の声が上がっています。
そうした実態が花k地から出され、

何としても家賃の値下げを

空き室対策のためにも、払い続けられる家賃の設定を!!

と要望しました。

URの担当者は

片方では、「負担能力に応じて・・・」と言いながら


その一方では


「近傍同種(近隣の民間の住宅並みに、家賃のバランスを取る=つまりURの家賃を高いほうに合わせる)」と、繰り返すばかり。


でも、民間住宅の家賃は、入り手がいなければ、家賃をいくらか下げるなどの工夫をして、空き家を解消する方策を行っています。


URは、絶対にそれをしません。


団地内の環境(公園整備や団地内の道路整備)を整えたり、保育園や介護の施設などの併設を行う・・・とはいうものの・・・、


家賃を下げる方向には、絶対向いていないのです。


ほかの地域からも

「結局、いま住んでいる人からは搾り取るという方向なんだとわかりました。」と言っていましたが、

ホントにその通り

居住者の願いは、安心して払い続けられる家賃です。


・・・・今度の選挙で、

市民の暮らしの実態もよく知っている、日本共産党を大きくのばして、

こういう
国民不在の住宅政策の在り方、やめさせなくては・・・!!

と、胸に刻みました。
posted by 岸本なお子 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

★都政わいわい勉強会に参加★

 5月24日は、原発都民投票に取り組んでいた市民のみなさんが中心になって

 「投票率を上げよう」の運動の一環、

『都政わいわい勉強会』に出席しました。

北多摩3区で立候補予定の4人のうち、民主現職都議と私が出席しました。

自民党の方は、結局連絡が取れず、

維新の会の方は、公開質問には答えていただいたものの、出席はされませんでした。


さて、この勉強会は


公開討論会のような形式ですが、前半は各候補者から10分スピーチのあと

「原発再稼働問題」

「住民投票制度」

について主催者側から質問が行われ、それぞれが3分ほどで答えた後


参加者からも、後半は自由に質問が出され、


私自身も、学ばされることが多かった集まりでした。

 
・・・・でも、なにせ、生まれて初めての 討論会・・・・

ど  


がいっぱいつくほど、【緊張】しました。


でも、

日本共産党はあらゆる国政・都政の課題で

先んじて

提言や提案を発表していますので、

ほんとうに助けられました。


とにかく終わってよかった♪♪


そして、なんと、最初の、各候補者スピーチの様子が


Youtube にアップされています。


だいぶ、

恥ずかしいですが、どうぞ見てやってくださいませ (#^.^#) (期間限定…とのことです)
posted by 岸本なお子 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
最近のコメント
お元気ですか? by 琵琶れ玖 (06/12)
6月4日 吉良よし子予定候補と訴えました by 琵琶玲玖 (06/07)
お元気ですか? by 琵琶玲玖 (05/27)
お元気ですか? by ゆか (02/24)
さようなら原発(Mama通信NO.77) by 調布市民です。 (10/22)
さようなら原発…6万人の声 by 調布市民A (09/28)
調布市の放射能測定のその後 by Naoko.Kishimoto (09/16)
調布市の放射能測定のその後 by 市民A (09/16)
調布市の放射能測定のその後 by 調布市民です (07/17)
原子力発電ゼロをめざそう by 岸本なお子 (06/16)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。